教師修業1年目

20代前半の小学校教師。学級経営×授業で勝負。実践と知識を積み上げる!

#10 マリノスの変革〜変化を恐れない〜

マリノスとは、横浜F・マリノスのことです。

日本のサッカークラブであり、J1リーグのチームです。

 

今シーズンは、現在18チーム中15位。

降格圏の16位とは勝ち点は1ポイント差、最下位とも2ポイント差です。

昨シーズンは、5位のチームが、苦しんでします。

 

大きな理由は戦術の大幅な変更です!

 

昨シーズンまでは『堅守速攻』

ゴール前で、ブロックを作り、両翼の2人を生かしたカウンターという形がメインでした。

その分、失点は少なく抑えられていました。

 

今シーズンは、『ハイライン+ハイプレス』

ボールを自分たちで握り、攻撃を仕掛けています。

 

そこが、うまくいかず、試行錯誤をしている状態に見えますが…。

失点を繰り返して、失点数はリーグワーストです。

 

 

ただ変化をしていくという姿勢はすごい見習わなければいけないと思います。

 

学校は、同じような流れで1年1年を繰り返していきます。

そんな中、去年までのうまくいったことにしがみつきがちです。

自分自身もうまくいったことは「あまり変えたくない」という気持ちがあります。

 

 

それでも、変化を恐れずに色々と吸収、実践していきたいと思います。

 

 

目の前の子ども、学校によって、指導方針も変えていく必要性があります。

今まであったことは「それはそれ」と捉え、成長を止めずにやっていきたいです。

 

 

変化を恐れない。

 

 

最後に、マリノスは降格せず、ここから上昇していってほしいです!!